え?!家族が逮捕された?他人事じゃない「逮捕」のあれこれ

下着泥棒をした息子に私の気持ちを伝えて欲しい

私には今年30になる息子がおります。独身ですが仕事には精を出しているようで、病気をして入院している私にも時折仕送りをしてくれる自慢の息子です。

ところが昨日、息子が下着泥棒をして警察に逮捕されたということで病院まで電話がありました。
前日の夜23時頃、若い女性の住んでいるマンションのベランダに潜んでいるところを住人に発見され、通報されたのだと言います。
そのとき息子が背負っていたリュックの中には、数枚女性用の下着が入っていたのだそうです。

真面目な性格の息子ですが、過去には女性とお付き合いをしていたこともあるはずです。まさかそのような歪んだ性癖を持っているとは思いもしませんでした。
しかし住居侵入と窃盗については現行犯。疑いようもなく罪を犯してしまったようです。

とはいえ、そのような状態であっても私にとってはかわいい息子です。直接顔を見て叱ってやりたいと思いましたが、私の病状もそれほど良いものではないというのが現実です。
手紙でも書こうかとも思いましたが、それでは私の気持ちがきちんと伝わることはないでしょう。私には息子の他に身寄りもありません。代わりに息子と面会してくれるような親戚もいないのです。

どうしたものかと悩んでいると、いつも私の世話をしてくれている看護師さんが、接見は弁護士にお願いすることができると教えてくれました。
息子の場合、下着泥棒をしたことは認めていますし、すぐに釈放される可能性も高いそうですが、釈放されたとしても息子が自分から病院へ来ることはないでしょう。

今すぐに弁護士に依頼すれば、私からのメッセージを伝えてもらい、釈放後には必ずこちらへ顔を出すようにすることができるのでしょうか。

手続きが難しそうだというイメージもあり非常に迷っていますが、このまま息子とのつながりが途切れてしまう怖さを思えば、すぐに依頼するべきなのかもしれません。

DATE:2017/7/4

Pickup記事

記事一覧